サインデザイン(Sign Design) | 株式会社ネオスペース(neospace)

Sign Design
サインデザイン

  • シンボルデザイン
  • サインシステム構築
  • コピーライティング
  • コミュニケーションデザイン
  • ユニバーサルデザイン

 

見る人の情動記憶に訴えかけるサイン

 

 

圧倒的なマインド&クリエイティブ・・必要となる力
ネオスペースに課せられた〈常に結果が求められる厳しい環境〉の蓄積が新たなデザインを世に送り出す力に繋がっている。

 

 

  • ことばの力/デザインの力
  • 抽象力/造形力/発想力/直感力
  • システム構築力/認知科学知識力

 

 

〈インフォグラフィック・・・データや情報をデザイン〉

自分が意味を表現したフォルムと他者が認識する意味の合致 = 伝達
洗練されたアイコンの大切さ

 

 

  • 記憶に残るサインとは・・・忘れられないサイン
  • 認知~判断~行動
    ・・・実は、人間の脳は認知する前に判断を下している…

 

 

  • コンセプト設定・・・ストーリー設定
  • 変革の起動力 = 挑戦・・・時代との対峙・・・何が新しい?
  • サインで活性化は実現するか?
  • ネオスペースが発信する【サインは体感するものへ】進化する。

 

 

ネオスペース 及び neospace は株式会社ネオスペースの登録商標です

  • 甲府市役所 新市庁舎C.I
  • 甲府市役所 新市庁舎C.I サイン計画

甲府市役所 新市庁舎C.I サイン計画

建築計画を吟味し展開コンセプトを創出!親しみやすさをC.Iやサインで表現
甲府市の新市庁舎建設に伴い、新たに施設の「顔」となるロゴマークを設定。綿密なサインシステムの構築を通し、市民に親しみやすいイメージを持っていただくことで、来庁時に不安や不満を抱かせない案内役としての役割をはたす。ユニバーサルデザインやバイリンガル表記にも重点を置いた。ロゴマークの設定は、建築意匠と連動させた意味合いを持つVIとして発展させ、お硬いと感じる行政イメージの払拭を図った。日本サインデザイン大賞(SDA賞)入選。日本ディスプレイ年鑑掲載。新建築(建築専門誌)表紙採用。(cl,甲府市)
詳細はこちら
  • 殿原倶楽部 C.I
  • 殿原倶楽部 C.I サイン計画

殿原倶楽部 C.I サイン計画

未来指向のやわらかいラインによるロゴマークを基調に、メリハリのあるサインシステムを構築
ショートコースの名門・殿原カントリークラブが「殿原倶楽部」としてリノベーション・オープンした際に、ゴルフ場を含む施設内の全サインをリニューアル。頭文字の〈T〉をイラスト風の柔らかいラインで表現。種から発芽する植物や無限を意味するインフィニティの意味合いを加えた。ロゴタイプは、クラシカルな書体の中にアクティブに映えるカラーをあしらい開放感を創出。グッズデザインも合わせてイメージを統一。比較的男女ともに好むフレッシュな色彩計画とする中で、地域のコミュニティの場としてふさわしいイメージ創造を目指した。
詳細はこちら
  • スパランド ホテル内藤
  • スパランド ホテル内藤 C.I サイン計画

スパランド ホテル内藤 C.I サイン計画

「リフレッシュ・リゾート」を新コンセプトに据えた人気温浴施設のリノベーションに合わせた全館サインシステムの構築
温浴施設・飲食娯楽施設・宿泊施設をつなぐ総合案内と各スポットのサインを統一的に計画。利用客が心身ともにリフレッシュできる施設を目指す中、感覚的認知を促すピクトシステムをオリジナルで構築。リフレッシュをイメージするキービジュアルパターンを設定するとともに、ベースカラーを固定し多様なサインを明快に分類。ユニバーサルデザインにも配慮した視認性の高いデザインとした。(cl,株式会社内藤ハウス)
詳細はこちら
  • やまなしフルーツ温泉〈ぷくぷく〉

やまなしフルーツ温泉〈ぷくぷく〉

甲州八珍果に起因する「フルーツ」や「ワイン」をイメージするサインビジュアルとコピーライティングを融合!
キーワードの「やまなしフルーツ温泉」はオリジナルコピー。(商標取得)「果物×温泉を楽しむ」をコンセプトに、施設内を〈桃・葡萄・ワイン〉のイメージで統一し、癒し・美・健康を追求する都会の女性たちの好奇心を刺激する。画一的になりがちな公共温浴施設を、〈楽しさや親しみやすさあふれるデザイン〉で包み込んだ。隣接するフルーツパークからのアプローチ階段には、甲州八珍果を解説するサインが点在し、知的好奇心も満足する構成となっている。
詳細はこちら